So-net無料ブログ作成
検索選択
widopedia ブログトップ

久方ぶりにこれが更新(ひょえ) [widopedia]

三@ヽ(ひょえ)ノ@三【読み不明・ネットゲーム】

 パンヤで使われている絵文字の種類。顔文字と絵文字が複合している複合絵文字の一つ。もとはアリンファンの間で使われてきた絵文字らしく、チップインなどをした場合に出すらしい。
 著者も広めようと努めているが、著者の場合は躁転した場合なども用いられ、拡大解釈をもつことが多い。
 一説に「きたわぁー」と読むそうだが、あえて読み不明とさせていただく。

さぁ、おまえのけらものを数えろ!! [widopedia]

ぶ病【―びょう】

①ゴルフなどで、残り距離が1ヤード未満にアプローチすること。頻繁に1ヤード未満のアプローチを繰り出していた某クラブ団員にちなんで名付けられた。「ぶ病どま(ひょえ)」や「ぶ病どま(拍手)」のレスが返されるのはお約束。
 しかし、実際のゴルフでぶ病を発病させるのは非常に困難といえる(パットミスを含まなければ)。
②ぶ病落ち。ぶ病落ち参照。

ぶ病落ち【―びょうお―】

 オンラインゲームなどで、急に回線などが落ちてしまうこと。こちらも回線が不安定で落ちてしまう某クラブ団員から名づけられた。一時期はて病などもいわれていた時期があったが、今ではもっぱらぶ病と呼ぶことが多い。

升【ます】

 一般的にはチートという意味合いを示すが、パンヤではロングチップ、HIOなどを連発する人のことをさす。同意語としてけらものがある。

升乙【ますおつ】

 ベストプレイを繰り出したときに発する。「おめでとう」の意味を表す。=けらもの~~~(*ノノ)

けらもの【―】

①「けだもの」が訛った言葉。
②パンヤなどで、升乙と似たような部類に値する。ベストプレイにタイシ手のレスとしても用いられるが、ヘンな発言などを発した場合にもこの言葉を発せられることが多い。
③たたら製鉄で、炉(釜)底にできた鉄塊のこと。土で出来た炉をこわして引き出す。そこから、けらものをタタラ製鉄で製鉄するケラにたとえている。=鉧

逆毛【さかげ】

 パンヤでは初期キャラのケンのことをさす。韓国では「ヌリ」(世界)と呼ばれている。声は松元恵(日本版)。
 著者はハンゲ垢ではドロップイベント期間が始まると彼を使うことが多い。
 語源は初期装備で髪が立っていることから。=wWw

蟹【かに】

 パンヤでは初期キャラのひとりエリカのこと。韓国では「ハナ」(ひとつ)と呼ばれており、韓国版ではケンよりも人気がないという。声は稙田佳奈(日本版)。
 初期キャラながら安定した動きを保っており、著者も大会でもしばし使われている。
 語源はイーグル時に出たカニダンスが発祥とされているが、シーズン4になってからは見られなくなってしまった。

悟り【さと-】

 文字を分解して小・五・ロ・リとなり、小学五年生のロリという意味をさすが、パンヤでは海賊ちびっ子のクーのこと。声は釘宮理恵のため、釘宮病患者が多くいるのも特徴である。が、女性や小学生でも使っているといううわさもあり、決してロリというわけではないらしい。
 パンヤの4コマを執筆している藤島じゅん版ではなぜか西岸良平顔になってしまう。

 著者は初音ミク衣装が出たときから使い始めているが、クーの定例以外で使用することはほぼ稀である。

ゆとり【-】

 シーズン4から導入された、スペシャルショットのパンヤミスのこと。正式名称は「ゆとり世代仕様スペシャルショット」と呼ぶ。
 トマミ、スパミ、コブミと以前は言われていたが、システム導入に伴いゆとりと一括していうことが多くなった。
 トマミに関してはドマホークとも呼ばれているところもある。

ヒロシ【-】

 ボギーのこと。なぜヒロシなのかは著者も不明。ダブルボギーをスーパーヒロシ、双子ともいう。
 著者は黒インと呼ぶ場合もある。

モグラ【-】

 バンカーのこと。
widopedia ブログトップ