So-net無料ブログ作成
検索選択

相似!二作品!! [アニメ]

 最近ある二作品がそっくりだと話題になっているようだ。「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」の二作品で、どちらも設定がそっくりだというのだ。

 まぁ、MF文庫といいGA文庫といい、出版業界沙汰の背比べと言われればそれでおしまいだろうが、この作品のみならず、最近のラノベは何かとテンプレート化している気もする。
 草食系の男子に肉食系のヒロイン、着替え中に男子が入ってきてキャーとか、そういうのが流行しているもんなんだろうか?むしろ、ラノベの世界では、相変わらず女性最優先主義だし、見る気しない。


 ただ比較MADとかあるしそっちのほうが面白いわw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27357302
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

北海道の衣替えは'はたして'7月なのか? [アニメ]

 はいはい、衣替え状況の最新情報ですよー(ひょえ)

 この時期になってくると決まって気になるのが、アニメキャラの衣替えははたしていつかということである。最近ではリアルタイムに進行しないアニメも増えてきたので、ますます気になってしまうところなのだ。
 ちびまる子ちゃんやドラえもんなどでは6月に衣替えが確認できたが、テレビ東京枠や他局ではいまでも長袖のところが多い。それに対してはここでいったので割愛しておく(※ちなみに、コナンは先月が半そでで今月は長袖だったので、リアルタイム流動はないと考えている。多分再放送?)。

 さて、衣替えの時期だが、面白い記事が出てきた。

http://lifenote.biz/archives/5753#i-2

 北海道によると、「6月半ばと9月半ば」で、道東の釧路あたりでも「8月の最高気温が毎日だいたい22~23度ぐらい」とあるし、だいたいクリスマスの時期には雪が降るので、東京だろうとどこだろうと北海道の気候にあわせていると考えるのは考え過ぎか?

 逆に沖縄は5月頃から衣替えをするらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

あんたこのビンタどう思う [アニメ]

 なんだかここ何週間か、アニメにおけるビンタシーンが多い気がする。あまり私はこういうシーンは好きではないしむしろ嫌いな方だ(特例として殴り返すシーンがあれば好きなのだが)。しかも全然無縁なアニメでも出してくる程度。これは一体なんなんだ。
 艦これで花田吉野コンビが登板すると聞き、ネットユーザーからも「○○からビンタをくらいそうだ」という意見も出たほど、艦これを意識しているのではなかろうか?というのは考えすぎか。

 花田というと、前からビンタには定評があるというくらいビンタを出してきた。ラブライブしかり、アイマスしかり。しかし、かしましではビンタを殴り返すシーンもあったり、油断できない状況だ。逆にビンタ合戦というものは出てこないのも不思議だ。

http://imgnolog.net/thread/688387
元々アニメスタッフ発表された時点であーこれはギスギスからのビンタとかありますねーってなって そんなの加賀さんしかいないじゃん!って所から期待?されるようになった


 加賀瑞鶴との言い争いにビンタ合戦というのも期待していたのだが…。あまり期待しないほうが良さそうだ。違う脚本家だが、White Albumでもアニメの方はビンタ合戦をバッサリ切り落としたし。

 艦これこそ平手を"殴り返す"シーンを出してほしいと思うのだが…。まず期待するなということか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

あんたこのオッズどう思う [アニメ]

アニメ最萌トーナメント2014の最終オッズを発表しました。

高鴨穏乃 6.6
宮永咲 7.4
佐倉杏子 10.9
鹿目まどか 11.7
新子憧 12.2
原村和 13.3
清水谷竜華 16.6
巴マミ 23.1
暁美ほむら 23.3
末原恭子 25.9
九条カレン 26.5
神代小蒔 27.6
松実玄 27.8
園城寺怜 29.9
美樹さやか 37.2
アリス・カータレット 40.6


 大方の予想通り咲vsまどマギの二強対決となりそうな展開。しかし、咲勢が圧倒的な人気というよりも、激戦ムードが漂いそう。昨年のような中波乱もありそうなので注意だ。

(,,・Д・,,)
 二強作品がせりあがった結果となった。しかし、決勝はまどマギvs咲勢といった、きれいな対決を望んでいるに違いない。本命対抗は下のようになったが、投票数の激減、管理人のずさんな管理を思うと、大波乱も起こりかねない。バットは長めに持ったほうが良さそう。

◎高鴨穏乃
○佐倉杏子
▲宮永咲
△鹿目まどか
△原村和
△清水谷竜華
△新子憧
△巴マミ

連勝複式
高鴨穏乃―佐倉杏子(20G),宮永咲(20G),鹿目まどか(20G),原村和,清水谷竜華,新子憧,巴マミ(10G)

(*゚0゚;;)
 咲vsまどマギといった、人気の高いキャラが決勝まで上り詰めた。しかし、第三勢力としてきんいろモザイクなども上がっており、波乱は起こる可能性も高い。
 ただ、咲勢が勢いがあり、そこから買っておいたほうがよさそうだ。

◎宮永咲
○佐倉杏子
▲高鴨穏乃
△鹿目まどか
△巴マミ

連勝複式ボックス
[宮永咲,佐倉杏子,高鴨穏乃,鹿目まどか,巴マミ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ最萌2013は本当に大波乱だったのか? [アニメ]

 今年もアニメ最萌えトーナメントが行われている。今年もオッズを計算し、払戻金などを公表していく予定だ。
 さて、どうも気になるのが昨年の結果である。作品別では拮抗だったのだが、個人別では大波乱という結果に終わった。

○単勝式
 鹿目まどか 7,020円
○連勝複式
 鹿目まどか―美樹さやか 103,500円
○連勝単式
 鹿目まどか―美樹さやか 249,300円

○三連勝複式(同着となりました)
 鹿目まどか―美樹さやか―佐倉杏子 232,900円
 鹿目まどか―美樹さやか―わたし   623,600円

○三連勝単式
 鹿目まどか―美樹さやか―佐倉杏子 560,900円
 鹿目まどか―美樹さやか―わたし    1,502,000円

 しかし、本当に大波乱だったのか?というと、そうでもないらしい。そこで、新たな計算法で再び計算してみることにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ごちうさの舞台は本当に日本なのか? [アニメ]

 こんな面白い記事を見つけた。

 ごちうさの舞台がはたして日本にあるのかという話題が飛び込んできた。というのも、芳文社の四コマは舞台設定があいまいで、以前にもきんいろモザイクという漫画も高校名が明かされてはいなかったので、いわゆる「ちせフィルター」を多用している漫画が多い。

「ストラスブールやコルマールの町並みをモデルにしていますが、通貨は円、登場キャラも日本人名らしき名前が設定されています」

 確かソウルイーターのデスシティも似たような街並みだったが、通貨はやはり円が採用されている。共通点もあることから、ひょっとするとデスシティの可能性も高いが、ここで日本人街説の可能性も浮かび上がってくる。

 日本人街はアメリカ、ブラジルに存在し、その名の通り日本国外で日本人が多く暮らす地域をさすが、実はヨーロッパにも存在するのだ。ドイツのデュッセルドルフである。また、パリでも日本企業の駐在員や留学生が多く住んでおり、日本人街ではないとも言い難いのだ。
 ただ、日本人街とはいえ通貨が円が使えるかどうかはわからない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

6月に長袖って暑くないのかね…。 [アニメ]

 以前、http://sendougames.blog.so-net.ne.jp/2013-06-15-1でも言ったのだが、6月なのにあんな厚い服きて服の中はどうなってるんだろうと考え込む時がある。
 多分ドラマみたいにヒヤロンいっぱい装備したりエアコンガンガンにして冷やしてるんだろうなと思ったりして(ひょえ)

 まぁ、今はまだ長袖でも十分で、半そでだとちょっと寒いという具合だが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

局ロゴを消してみる [アニメ]

 前から気になっていた右上に出てくる局ロゴを消せる機能を試すことにした。もともとロゴデータはLogoGuillo用に用意したものがあったのでそれを代用してみる。
 …しかし、ロゴけしになると範囲を狭まないとロゴ消去部分がボケて見えることがあるため、範囲をさらにしぼりこんだものをつくらなければならなくなった。

20140409-01.jpg

 透過性ロゴフィルタと補助フィルターを使い分け(玉とMXに限っては補助フィルターもいらない)、なんとか右上のロゴを消すことに成功した。
 しかし、問題はTBS系統。ロゴがフェードアウトするので非常に厄介だ。あと、BSジャパンはウォーターマークがCMあけからでる仕様になっており、これがLogoguilloにも影響が出ているようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

なるほどといえばそうかもしれない [アニメ]

おっぱい死兆星



 前にこんな動画をみたことがあるのだが、たいていパンツとかサービスカットがあるキャラは死期が近いとされている。ライガーの場合はパンチラだったのが、この人の場合は「乳首」だというのだ。

 まぁ、もう出る幕はなくなってしまうんだから、サービスしておかないとというのもあるのかもしれない。ただ、最近では自主規制がどうので、決して乳首が出ることはほとんどなくなってしまったし、最近のアニメでも白いフラッシュかなんかで隠すところもあるが見せるときもあり、死期が近いというわけでもない。

 ただ、一時期自分のイラストで乳首をあらわにしたイラストを多数かいたことがあるが、現実感がないファンタジー系の女性に限定していた。妖精だったり、神族とかそのような類ばかりだった(とはいえ、最近はリアル系の制服女もはだけていたときもあるが)。

 乳房は「生命」「母性」をイメージしているが、普段から乳房を出している女性はあまりいないのは事実だ。ただ、死というイメージがあるのはあんまりだぜ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最萌2013予想 [アニメ]

(,,・Д・,,)
◎巴マミ
○佐倉杏子
△湊智花・新垣あやせ

@2011年の再来!?

 2011年の最萌の再現といえるべく、2011年優勝者の巴マミ、準優勝の佐倉杏子が一番人気・二番人気となった。しかし、今年は惑星枠、敗者復活枠も最強のメンバーで固められており、波乱も十分に考えられる。

○二連勝複式
マミ―杏子(20G)・智花(10G)・あやせ(10G)・みほ(10G)・まどか(10G)
杏子―智花・あやせ・みほ・まどか(すべて10G)

(*゚0゚;;)
◎巴マミ
○湊智花
▲西住みほ
△佐倉杏子・鹿目まどか

彼らの動向を見るべき

 インターネットコミュニティではどんなアニメが好みなのか、どういった傾向が強いかも重要なファクターとなる。「まどマギ」のような同作品のキャラクターが二人以上いるところは強いが、共通しているのは強烈なインパクトを持つキャラクターがベスト4まで持ち続けていることだ。しかも、優勝、準優勝経験を持つキャラは連勝をしていないのも特徴だ。本命は2011年優勝者の巴マミ。しかし、勢いでは湊智花も恐ろしい。

二連勝ボックス[巴マミ・湊智花・西住みほ・佐倉杏子・鹿目まどか](10G)

川`Д´川
◎佐倉杏子
○新垣あやせ
▲巴マミ
△湊智花、わたし、鹿目まどか、赤座あかり

波乱必至の大激戦

 今年は波乱が起こりそうな予感がしている。アンチ票が少ないor不正票が取り締まればまどマギ勢のオンステージとなりそうだが、そうも限らない。
 その中で佐倉杏子勢としては、2011年の雪辱に燃えているのではなかろうか。

○二連複
佐倉杏子―巴マミ、新垣あやせ、湊智花(20G)、わたし、鹿目まどか、赤座あかり、西住みほ(10G)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ