So-net無料ブログ作成
検索選択

好奇心と後悔 [その他]

 近くに沖縄料理屋さんがあって、たまに一人で外食に行ったついでに、知り合いではちょっと噂になっていたルートビアというものをお土産に買っていたので、それをいまさら飲んでみた。

 このルートビア、湿布臭いとか保健室の匂いとかさんざ言われているらしくて、なかなか飲む勇気がなかったのだが、のどがめちゃくちゃかわいていたのと、「これ」しかなかったので試しに飲んでみることにした。

 結果は…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

使い物にならなくなっちゃった! [その他]

 はたまたタブレットの不具合である。

 アップデートをやったはいいが、Pixiv Sketchはまともに動かないわ、散々な目にあった。それどころか、Clip Studioまで重くなってしまい、絵がまったくかけなくなる状態にまで陥ってしまった。

 結局以前のバージョンに戻し、様子を伺うことにした。やはりlatitude10にクリエイターズ・アップデートは地雷だったようだ。

日が明けちゃった! [その他]

スペシャルウィーク初日はあれこれ忙しい。というか今日からスペシャルウィークが始まっていたことさえ気が付かなかった。
さて、windows10のアップデートが実施されたので、早速windowsアプリ版pixiv sketchを使ってみる…。が、これがめっさおもくて使いづらい。いや、ログインすらできないし立ち上がった姿を見た例がない(ウィンドウを閉じて下さいとか出る)。Lat10使いとしては欠陥だらけのアプリだった。やっぱり数年前の弱小タブレットでは限界だったのか。それともなんかバグでもあるのか。
 アップデートの際にcortanaとかいろいろはいってしまったのが原因なので、不要アプリはどんどんと捨てたほうが吉なのかな。

 結果、クリスタに戻るしかなかった。餅は餅屋だね。うん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出しちゃった! [その他]




 みなさんはS&Bスナックの佐藤くん・鈴木くんをご存知だろうか?翌年には田中くん・山本さんも追加された人気商品で、箱もかなり気に入っていたものだが、奇しくも平成に入る前に販売が終了となってしまった。
 さて、今探しているのは、これの元ネタとなったかどうかは知らないが、「佐藤くん」「鈴木くん」の飴版、「みんなアイドル」というもので(エスビーかどうかは不明だったが)、当時小学生ながらコレクター魂を炸裂していたものだ。
 飴の内容は直径1.5cmの飴を「佐藤くん」のパッケージのようなイラストの袋に包まれており、スナックにもなった「佐藤くん」「鈴木くん」「田中くん」「山本さん」だけでなく、 「長谷川くん」とか個性的でいろんなキャラクターがかかれていた。
 個性的なキャラクターに興味を持ち始めたのもこの頃で、もし出会っていなかったらキャラクター作りに興味を示さなかっただろう。

 残念ながら2002年にS&Bはスナック事業をやめてしまったが、佐藤くん鈴木くんの復刻の声も高い。ぜひ、このモデルとなった飴(S&Bかどうかは不明)も復刻してほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(接続情報が)消えちゃった! [その他]

 家庭では未だ健在のADSL。ホームネットワーク自体の強化のために二年前に1000GB対応のブロードバンドルーターを買ってきたのだが、そのルーターのファームウェアの更新をしていたら、なぜか接続情報まで消えてしまった。

 接続情報自体はメイン機に残してあったっぽいので、PCから検索をしてみる。キーワードを変えながら検索していくと、なんとか接続情報を発見。無事に回線が回復した。

 テキストの中身をくまなく調べてくれる。以前のwindowsでは考えられない話だ。

新車大検討 [その他]

いよいよ3000記事か。胸が熱いな。

…とはいえ、自動的につぶやきまとめが入ってしまっているので、その分を削るとまだわからんが。


 さて、自分の自転車だが、ペダル部分ががたついてきたのだが、自転車屋さんに聞いても部品がもう絶版となってるらしいので、そろそろ新車を検討している。
 秩父の札所巡りで折り畳み電動自転車が予想以上に快適だったので(それでも2番目の真福寺への坂道はつらかった)、これにしようともくろんでいるのだが、値段も大手のものは10万円台、安くても3万円台とかなり幅があって迷ってしまっている。
 もしどこかで新車を買っても自転車屋さんのサポートが受けられるかどうかは微妙なので、自転車屋さんと相談するのもありか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアアクシデント [その他]

HDDの調子が悪くて再起動したらメールが動かなくなった。

最近買ったBDドライブのドライブレターをいじったらあっさり治りましたよ…と。


 みんなホットスワップやるときはちゃんと「安全に取り外す」コマンドも忘れないように。取り外せなくなったら再起動しようorz


…とタカをくくってたら今度はコレである。




なんだかアプリを手動でアンインストールして入れなおすしか手はなさそうらしい。
pythonもあるしなぁ…。

アパート/引越と不安 [その他]

 今日は池袋の不動産屋さんにいってアパートをいろいろと探しにいった。
 近くだったら3万くらいのボ○アパートもあったが、便所や風呂が共用というのが多かった。便所、風呂が一緒で3万というのがあったが、どうも隣の部屋がうるさかったり、なかなか客がこないがために家賃も安く設定しているようだ。安い理由にはそれなりの理由があるということも知ることができた。

 不動産屋さんがちょうどこの時期でよかったと言っていたが、というのは、1月から3月には上京してきた新社会人が住み着くようになり、アパートも満杯になってしまうからだという。それで家賃も5kくらいあがるのだという。だからといって、引っ越しに急ぐ必要はないと自分でも考えている。引っ越しにしても、失敗しないアパート選びが大切なのだ。

 どこの不動産会社でも不動産専用のインターネットサイトで検索していたため、重複するところもあったり、初期費用とか家賃も何倍もかかることを知ったり、いい社会経験にはなったと思う。

 ただ、アパートの間取り図を見るだけでも面白い。段ボールで人形などの住処も作れてしまう。4万円のワンルームを第一候補としていたが、その理由はあんなところに人が住めるのかと小さいときから気になっていたところだったのだ。内部も見られるのでそういう意味では楽しい。

 …で、帰りに何してるんですか自分。↓



 艦これアーケードに初めて手を染めてみました。実況動画とか参考にしましたが、やっぱり自分がやるとうまくいかなかったりてこずったりして難しいですね。なれればなんとかなるんですがw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Halloween にはコスプレをどうぞ [その他]

本日は仮面ライダーエグゼイドと必殺からくり人の複合ですw

 Fooさんが池袋のコスプレフェスタに参加するらしい。ニコ生でも池袋の様子をやるらしく、オープニングで出るので録画・視聴予約をしとくか。

 そういえばなぜハロウィンにコスプレとか火葬仮装をするのか。その理由がおもしろい。

http://rubeusu-trend.com/1941/
古代ケルト人にとって、大晦日(10月31日)は、魔物がやってくる日でした。 地上をさまよい歩き悪さをする魔物を恐れて、魔物と同じ格好をするようになりました。 「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで、難を逃れようとしたのです。これが仮装の始まりと言われています。 お菓子を上げる風習も、家の中に魔物が入ってきたら困るので、ご機嫌よく帰ってもらうためにお菓子をあげるようになりました。


 つまり、当時の人たちが魔物に扮することで、魔物から身を守っていたというのだ。それが現在のコスプレフェスタにもつながったということらしい。…ではハロウィンにコスプレをするということは、あれはみんな魔物だと考えればよろしいのか(ひょえ)

 アイルランド方面の古い祭りということで、キリスト教とも直接絡みはない祭りだが、11月1日が諸聖人の日なのでそれとごった煮にしてしまっているとか、ジャック・オー・ランタンのはじまりが実は天国にも地獄にも行くことができず提灯オバケになってこの世に居座っているとか、アメリカには蕪がなかったのでカボチャで代行したからああなったとか、ハロウィンの話は見てて飽きない。

 というわけでハロウィンには東武の50000系列にのってお菓子をせがみながら池袋を目指しましょう(←まて)

…よい子はまねしないでね(ぺこ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

未定/一週間と今後 [その他]

今週からスペシャルウィークであることを完全に忘れていました。

うちの子(の設定画など)をペン入れしたり、いろいろやりたいんだがなぁ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ