So-net無料ブログ作成

instagram、そしてFacebook。 [その他]

 最近Instagramいじりがマイブームになっており、Windowsで投稿できないものかと探してみたところ、どうやらwindowsアプリでしか投稿できない仕様となっており、Google Chromeなどのブラウザでは投稿できないようだ。
 instapicなるものを入れてみたのだが、こちらはfacebookアカウント経由からinstagramに入っているのでログインをするにもてこずっている。というのも、ユーザー名とパスワードを入れてくださいしか出ておらず、facebookアカウントを入れてもログインできないのだ。パスワードをリセットするのも抵抗があるしなあ…。
 手っ取り早いのは携帯に写真を移動してそれをあげるのが一番なのだが…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

サービス終了、そして引っ越し。 [その他]

 パンヤのサービス終了、ニコラジの終了とともに、このブログも11月10日をもって閉鎖(というよりも移行)することにした。
 もともとパンヤがきっかけでFC2ブログからこのブログに引っ越してきたが、パンヤのサービス終了とともに一区切りをつけようと決心した。
 まだ移転先は未定だが、肝心のぷららはブログサービスをやっていない。FC2を再利用するのも手だが、一応予定としてはアメブロあたりに引っ越そうかなと考えている。

 詳細はまたあとで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのアパート見学 [その他]

 いろいろ事情があって近場のアパートに引っ越そうと考えており(他にもいろいろ理由はあるんだけど)、不動産屋さんに見学を申し込んだ。
 昔は不動産屋さんにわざわざいかないとアパートが見つけられなかったのだが、今ではsuu〇oから簡単に見つけられる時代になった。衝動的に引っ越そうと思ったときや、どんなアパートがあるんだろうとか模型の参考になったりヒマつぶしにはもってこいだ。

 ただ、近場にもいいところはあるんだが、やはりあのサイトを見てしまった以上、事故物件に神経質になってしまった。孤独死や瑕疵物件にも興味を沸いてしまい、リフォームをしたということはそういう理由だったのか…と、後々心配になってしまうことすらある。

 以前すぐ近くにアパートがあったのだが、死体が発見されて報道陣でごった返すほどの騒動ぶりだった。結局病死だったらしいのだが、このアパートは数か月後に解体されてしまったのを思い出した。

http://skyrims.blog.jp/archives/1065962203.html
人間の体は死後すぐに腐敗が始まり、膨張し、筋肉が緩み、穴という穴、損傷した皮膚から血液、体液、排泄物が流れ出ます。 人体の60%は水分なので相当な量が流れ出ることになります。 その水分は布団やベットを流れ落ち、畳やフローリングに染み込んでどこに行くと思いますか? そう、床下です。 そしてその異臭を放つ血液、体液、排泄物は、基礎のコンクリートにどんどん染み込んでいきます。


 ひょっとすると腐った体液が床下にしみ込んで…ということもあったかもしれない。

 余談だがタイの王室の葬儀は座棺に入れて葬るのだが、その座棺には底に穴が開いててその穴から管みたいなのが通っており、その下の壺に繋がっている。というのも、やっぱりこの腐った体液を底から搾り取っていた…ということなのか…!?

↓こちらも参照。
http://2.bp.blogspot.com/-F2MmMKr_4TM/WAdWcWkzNEI/AAAAAAAAC3U/AwFs4YTgH7Q40V1M6sCc4dByjcaunxC9gCK4B/s1600/K7236250-8.jpg

 話が脱線してしまった。どういう部屋かどういう手続きが必要なのかは、またじっくり考えてみることにするが、とにかく事故物件ではないことを祈りたいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

好奇心と後悔 [その他]

 近くに沖縄料理屋さんがあって、たまに一人で外食に行ったついでに、知り合いではちょっと噂になっていたルートビアというものをお土産に買っていたので、それをいまさら飲んでみた。

 このルートビア、湿布臭いとか保健室の匂いとかさんざ言われているらしくて、なかなか飲む勇気がなかったのだが、のどがめちゃくちゃかわいていたのと、「これ」しかなかったので試しに飲んでみることにした。

 結果は…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

使い物にならなくなっちゃった! [その他]

 はたまたタブレットの不具合である。

 アップデートをやったはいいが、Pixiv Sketchはまともに動かないわ、散々な目にあった。それどころか、Clip Studioまで重くなってしまい、絵がまったくかけなくなる状態にまで陥ってしまった。

 結局以前のバージョンに戻し、様子を伺うことにした。やはりlatitude10にクリエイターズ・アップデートは地雷だったようだ。

日が明けちゃった! [その他]

スペシャルウィーク初日はあれこれ忙しい。というか今日からスペシャルウィークが始まっていたことさえ気が付かなかった。
さて、windows10のアップデートが実施されたので、早速windowsアプリ版pixiv sketchを使ってみる…。が、これがめっさおもくて使いづらい。いや、ログインすらできないし立ち上がった姿を見た例がない(ウィンドウを閉じて下さいとか出る)。Lat10使いとしては欠陥だらけのアプリだった。やっぱり数年前の弱小タブレットでは限界だったのか。それともなんかバグでもあるのか。
 アップデートの際にcortanaとかいろいろはいってしまったのが原因なので、不要アプリはどんどんと捨てたほうが吉なのかな。

 結果、クリスタに戻るしかなかった。餅は餅屋だね。うん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出しちゃった! [その他]




 みなさんはS&Bスナックの佐藤くん・鈴木くんをご存知だろうか?翌年には田中くん・山本さんも追加された人気商品で、箱もかなり気に入っていたものだが、奇しくも平成に入る前に販売が終了となってしまった。
 さて、今探しているのは、これの元ネタとなったかどうかは知らないが、「佐藤くん」「鈴木くん」の飴版、「みんなアイドル」というもので(エスビーかどうかは不明だったが)、当時小学生ながらコレクター魂を炸裂していたものだ。
 飴の内容は直径1.5cmの飴を「佐藤くん」のパッケージのようなイラストの袋に包まれており、スナックにもなった「佐藤くん」「鈴木くん」「田中くん」「山本さん」だけでなく、 「長谷川くん」とか個性的でいろんなキャラクターがかかれていた。
 個性的なキャラクターに興味を持ち始めたのもこの頃で、もし出会っていなかったらキャラクター作りに興味を示さなかっただろう。

 残念ながら2002年にS&Bはスナック事業をやめてしまったが、佐藤くん鈴木くんの復刻の声も高い。ぜひ、このモデルとなった飴(S&Bかどうかは不明)も復刻してほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(接続情報が)消えちゃった! [その他]

 家庭では未だ健在のADSL。ホームネットワーク自体の強化のために二年前に1000GB対応のブロードバンドルーターを買ってきたのだが、そのルーターのファームウェアの更新をしていたら、なぜか接続情報まで消えてしまった。

 接続情報自体はメイン機に残してあったっぽいので、PCから検索をしてみる。キーワードを変えながら検索していくと、なんとか接続情報を発見。無事に回線が回復した。

 テキストの中身をくまなく調べてくれる。以前のwindowsでは考えられない話だ。

新車大検討 [その他]

いよいよ3000記事か。胸が熱いな。

…とはいえ、自動的につぶやきまとめが入ってしまっているので、その分を削るとまだわからんが。


 さて、自分の自転車だが、ペダル部分ががたついてきたのだが、自転車屋さんに聞いても部品がもう絶版となってるらしいので、そろそろ新車を検討している。
 秩父の札所巡りで折り畳み電動自転車が予想以上に快適だったので(それでも2番目の真福寺への坂道はつらかった)、これにしようともくろんでいるのだが、値段も大手のものは10万円台、安くても3万円台とかなり幅があって迷ってしまっている。
 もしどこかで新車を買っても自転車屋さんのサポートが受けられるかどうかは微妙なので、自転車屋さんと相談するのもありか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアアクシデント [その他]

HDDの調子が悪くて再起動したらメールが動かなくなった。

最近買ったBDドライブのドライブレターをいじったらあっさり治りましたよ…と。


 みんなホットスワップやるときはちゃんと「安全に取り外す」コマンドも忘れないように。取り外せなくなったら再起動しようorz


…とタカをくくってたら今度はコレである。




なんだかアプリを手動でアンインストールして入れなおすしか手はなさそうらしい。
pythonもあるしなぁ…。