So-net無料ブログ作成
検索選択

有料版を買おうかなと思った矢先!! [CG]

MMDデータを自作しようと思ったのだが、フリー版では出力できないことが判明した。
そこでメタセコ有料版を買おうと思ったのだが、なんとそのメタセコも新しいものが10月に出るらしい。

なにこの微妙なタイミング(あせ)

どうしようかな…orz

ペンタブなしでここまでできる [CG]

20130827.jpg
 異なるツール同士の対決。そんなことだってできるんです。

 クリップスタジオには3D機能や台詞生成など、今までになかった機能が多く備えられており、ペン入れ、着色以外にも大いに楽しめるツールになっている。
 ただ効果音が少ないのが難点で、このあたりはまださし絵スタジオやコミPO!に頼らざるを得なくなるだろう。とはいえ、ダウンロード素材なんかもあるので、それを生かせば何らかの作品は作れるかもしれない。

いじわるな雨と慣れない手つき [CG]

 なんてBSは雨に弱いものか。11時にやっていたTopGearがドロップ・エラー満載でほぼお釈迦になってしまった。ジャパコンと違い再放送もしてくれない。雨に強いBSなんて無理か(しょぼ)

 クリップスタジオペイントだが、なかなか使い勝手はよさそうな感じ。ただ、Gペンの設定とかもいじらなければならないし、そこはじっくりと慣れてからぼちぼち変えますか。

 ベクターデータはある意味最強。アナログでペン入れまでして取り込むというのも悪くはない。

 …後は着色ですね…orz

桜吹雪のサライの空と新しい漫画ツール [CG]

 24時間テレビの録画も順調に進んでいる。ただ、Part1を見てみるとなんと6時間越えというロングラン録画になっていた。実際に読み込んでみたら長すぎてLogoguilloがとまってしまったのだ。CMを「半自動」でカットするということも重要なので、ドラマと本放送を分割してみることにした。

TSSplitter…SEPA使ってもまったく効果なしorz
TSSniper…設定がおかしいかどうかは知らないが出力時凍るorz

 そのほかにもMurdocCutterやTSを分割できるソフトがあるみたいなので、探し次第使ってみる方針だ。

 フジテレビのほうは時間を4時間刻み(4時間×7セグメント)で統一していたので差し支えはなかったのだが、日テレは4時間を超えるデータも多く、最高7時間というのもあったり、時間がバラバラになっている。そもそもそんな番組を録画するやつはいねぇなんて思ってるんだろうけど(ひょえ)

 さて、先日届いたClip Studio Paint Proを買ったので、せっかくなので新しいパソコンに入れてみることにした。
 ベクターデータが使えるとか、下手をしたらコミPO!みたいなオプションもついていたり、結構至れり尽くせり感があるのだが、問題は他のマシンにも入れられるかという点である。
 まぁ、しばらくは1台でがんばってみるか(まじ)

素体と出費 [CG]

 現在MMDモデルを試験ながら作っている。使い慣れていたメタセコイアを引っ張りだし、モデル化しようともくろんでいる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19024952
素体は↑の方をベースとし、数時間で改造したのがこちら。

250801.jpg

コートはあとで作るとして、問題はここからだ。
どうやってPMDにインポートすればいいのかがわからないのだ(あれ)

5000円登録しないとプラグインは使えないし、Xファイルからインポートするとボーンの設定が難しい。どうすりゃいいんだorz

Blenderでmqoをmikotoデータとして呼び出せないものかしらね(かなし)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の予定とPCスペック [CG]

 夏コミも一日目、三日目を中心にいけそうになってきた。ただ、二日目はマイユニの参加もなく、企業ブースも一日目に行くことにしているので、その日はいかない可能性も高くなってきた。初日仕事が入ってきても妹が当日行くので妹に頼めばよい(ひょえ)
 しかし、取材となればまた別だ。ニュースを目安に出来事をある程度まとめなければならないし、企業ブース以外の出来事も拾ってこなければならない。
 もしよければスタッフの記憶班もやってみたい気もするのだが。

 さて、そろそろPCもCore2Duoでは厳しくなってきた。というのは、自分がMikuMikuDanceにはまりだしてしまい、動作が激重になってしまったのだ。オンボードできしめん全員版を試してみると、6fps前後。avi出力には問題はないが、動作的にいささか問題にはなってくる。

 そこで、Corei5だのi7に変えたりはせず、Core2「Quad」に変更し(中古でも1万円以下のがあったのでそれをつける)、5000円くらいのGeFORCEのグラボ(しかし2スロット占有しないものに限る)を取り付ければある程度はガマンできそうだ。あと、Core2Quadで64版OSをやっている人もいるみたいだし、将来的にもいけるかもしれない。ただ、OSはしばらくは変えるつもりはないので、OS+SSDはまた様子を見て考えようか。

 ただ、AviUtlでは、GPUを使ったエンコードはできないみたいなので、これは目を瞑っておこう。

もし20年前の自分の感覚でSNSを作っていたら② [CG]

 chromeだとうちのブログパスワード記録されないんだよね。うまくできてるもんだ。

 さて、先日の続きです。

 イラストコーナーに特化したSNSならばpixivがあることは先日お伝えした。さて、それに+αとして、自分ならばゲーム関係のコミュニティも作っていたかもしれない。ゲーム雑誌とかよく読んでいたこともあってか、ゲーム情報にもふけていたのだ。というのも、私鉄の沿線情報誌だけでなく、ファミコンショップの店内誌もよくあさっていたもんだ。ここからイラストコーナーとかいろいろ派生したのかもしれない。

 攻略掲示板やゲームイラスト専門掲示板をつくるという試みは、今のMiiVerseに近いものをつくっていたかもしれない。
 MiiVerseは任天堂だけだが、MiiVerseを知った時に、もしかしてこれは僕が作りたかったSNSじゃないか?と思うようにもなってきたわけである(ひょえ)

 欠点としては、MiiVerseのイラスト投稿はモノクロであること、サイズが限られてしまうことか。もともと絵に特化したシステムではなかったんだから仕方がない(かなし)

 では、もし今の感覚でつくっていればといえば、Mixi+Pixiv+ニコニコ動画を組み合わせたものかもしれない。ニュースに関した日記をかけるのはMixiの強みだし、絵に特化したPixiv、動画に特化したニコニコ動画を組み合わせれば、ある意味最強のSNSにもなりうると思う。そんなアニメやゲーム、漫画した、趣味をお互い共有し合えるSNSを作っていただろう。

 放送禁止用語や荒らし行為に関してもNGワードを発見した際に「この文章は過激な文章が書かれています」と、あらかじめ1クッションを置くように配慮し、警告処分→チャット禁止処分とするところは、ネットゲームの影響も強く出ている。というのも、心ないネットユーザーがかなりいるわけで、そういう人ほど表現の自由を盾に出してくる人がいるわけである。だからこそ、あらかじめグローバルルールみたいなものを話し合える環境も作るのも必要と言うわけだ。

MMDも試してみる…が…orz [CG]

20130330-02.jpg
20130330-03.jpg

 前からずっと気になって落としただけだったMikuMikuDanceだが、そろそろ本格的にいじってみようと思い始めた。
 モーションは六角やmikotoとくらべるととっつきづらかったが、いろいろとサンプルとかあったりするので、それだけでも簡単な動画は作ることができる。
 ただ、中にはクソ重いデータもあるので、そこは注意が必要。グラフィックボードなども検討したほうがいいかもしれない。

 実は重いデータを軽量化するTipsが公開されていた。頂点の結合を素材ごとに繰り返す…というものらしいが、これで半分くらい頂点数を減らすことができ、作業も軽くなった…気がする。


タグ:MikuMikuDance

恵安DM626H3買ってきた [CG]

 競馬の帰り秋葉原をぶらっとしてたらHDMIキャプチャーを見つけてきたので買ってきてしまった。携帯で調べたらPS3の取り込みにも対応しているので買うことにしました。
 ただ、あまり720p60fpsだとコマ落ちしたりあまりいいものではないらしい。では30fpsではどうか。うちはPT2で取り込んだものは720p30fpsでエンコードしているのでこれなら…いける気もするのだが。


 そういやHDMIケーブルうちにあったっけ…確かWiiUのがあった…?


<(ひょえ)>アッー!!!

ケーブルがねぇええええええ(わーん)

セットアップまでしばらく時間がかかりそうだorz



 しかしまぁ…。マミのかっこしたアリンさんだけど…。

20130217-01.jpg

 こんなスカートひらひらさせてパンツみせまくってるよなぁ。こんなんで本家はパンツ見せなかったもんだ。感心するわ(ひょえ)
 ってかパンツが白とはまた意外。みんな黒にしてますけど、フィギュアでは白だったような。これでもいいかという具合です。ただ、パンツがちょっとアンスコにも見えない気もしないというw

20130217-02.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メタセコこえたな(ひょえ) [CG]

 今Google Sketchupにはまっている(ひょえ)
 六角大王が人物モデリングに優れているならば、こちらは機械物のモデリングに優れている。
 独特の操作性にやや違和感があるが、慣れてくればこれで実用的なものも作れる。

 将来的にはこれをBVEにも応用できないかな…と思ったり(拍手)