So-net無料ブログ作成
検索選択

無くなっちゃった! [作ってみた]

 人形の材料として極細毛糸とフェルトを充填しようと池袋の東武・西武百貨店に出かけたのだが、以前あった手芸屋さんが移動し、フェルトなどがなくなり規模がかなり縮小していた。東武はすでになくなっており、西武が最後の砦だったのだが、ついになくなってしまったようだ。

 パルコやルミネも探してみたが、結局見つからず。

 交番に聞いてみると池袋のヤマダ電機の裏に手芸屋があると聞いて、池袋をぐるぐる回ること数十分(実はヤマダ電機は二つあり、ニコニコ本社近くのかと思い込み、風俗街をぐるぐるまわっていたw)。あの公園裏の元駐車場の中に存在していた。

 なんとかお目当ての商品はゲットできたのだが、ここは池袋らしくコスプレに関するものも売ってたり、バリエーションは豊富。ただ、極細毛糸の色のバリエーションはお察しください少なかったっぽい。

 ライオンボードはコスプレだけではなく工作にも使える代物なので、丸っこいものなどやプラバンやラワンやバルサなどで作りにくいものはこちらで作ってみたいとも考えている。
 艦これでも艦装で作っている人も多いが、うちの人形の場合は艦装はまず作らないなw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

小嶋大暴走 [競馬]

1/22
★AJC杯

〇小嶋陽菜
[①②⑧⑩⑰]
3連単 -60G+289.8G=229.8G
馬単 -20G+54.7G=34.7G
馬複 -10G+19.3G=9.3G
ワイド -10G+7.6+15.8+4.4=17.8G

×ジャンポケ斉藤
単勝⑮(50G)

×キャプテン渡辺
馬複・ワイド⑥⑩(30G×2)

×中西徹
ワイド⑪―①⑥⑬(10G)

×吉岡哲哉
単勝⑬(20G)・複勝10G

×今野光成
単勝①(30G)

×黒津紳一
単勝⑥(10G)・複勝20G

×樋口祐介
複勝⑫・ワイド⑫―①⑩(10G)

みんなの3連単
[⑩⑬]―[①②⑥⑧⑩⑬⑰]―[①②⑥⑧⑩⑬⑰](三連複25点・3連単60点×1G)
(三連複-25G+39.7G=14.7G)

小嶋陽 ①(+25Pt)
大島 ⑩(+50Pt)
DAIGO ⑦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日経大激突 [競馬]

1/15
★日経新春杯

小嶋陽菜
[④⑥⑧⑪⑭]

吉岡哲哉
単勝・複勝⑩(単勝20G・複勝10G)

今野光成
単勝⑧(30G)

黒津紳一
ワイド⑧―⑥⑨(2×15G)

中西徹
馬複④⑧(20G)・⑪―④⑧(5G)

樋口祐介
単勝⑪(10G)・複勝20G

DAIGO・大島 ⑧
小嶋陽 ④
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

小嶋大継続 [競馬]

★シンザン記念

×小嶋陽菜
[⑤⑦⑬⑭⑮](60×1G)
(ワイド・-100G+6.4×10G=-36G)

×みんなの三連単
⑤⑦→②⑤⑦⑧⑬⑮→②⑤⑦⑧⑨⑬⑭⑮(60×1G・三連複34点)

小嶋陽・大島 ⑤(+25Pt)
DAIGO ⑦
東幹久 ⑮


★フェアリーS

×中西徹
三連単一着固定③→①④⑤⑥⑪⑯(30×1G)

○黒津紳一
馬複・ワイド③―⑥⑦⑧⑪⑫(馬複5×2G+ワイド5×4G)
(-30G+11.3×4G=+15.2G)

×樋口祐介
枠複②―②③⑦(3×10G)

×ジャンポケ斎藤
ワイド⑥⑭(15G)

×キャプテン渡辺
単勝②(30G)・馬複ワイド②③(2×30G)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

円盤大損害 [パソコン、ソフト関係]

ある日、突然HDDのモーターが回らなくなった。原因はHDDの基盤の損傷が原因のようだ。

20170116.jpg

 一部品がはずれてしまい、はんだ付けすらできない状態だった。修理屋に出そうとも思うけど、価格次第では基盤だけを調達して自分で直そうとも考えている。そうしたほうが安いか。一筋縄ではいかないのは覚悟して。

新車大検討 [その他]

いよいよ3000記事か。胸が熱いな。

…とはいえ、自動的につぶやきまとめが入ってしまっているので、その分を削るとまだわからんが。


 さて、自分の自転車だが、ペダル部分ががたついてきたのだが、自転車屋さんに聞いても部品がもう絶版となってるらしいので、そろそろ新車を検討している。
 秩父の札所巡りで折り畳み電動自転車が予想以上に快適だったので(それでも2番目の真福寺への坂道はつらかった)、これにしようともくろんでいるのだが、値段も大手のものは10万円台、安くても3万円台とかなり幅があって迷ってしまっている。
 もしどこかで新車を買っても自転車屋さんのサポートが受けられるかどうかは微妙なので、自転車屋さんと相談するのもありか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情報大便利 [パソコン、ソフト関係]

 chinachuがmirakurunに対応した結果、新たにOSの導入から始めたのだが、なんとか新番組には間に合って一息ついている。そのchinachuγ版では以前のchinachuにはなかった、個人的にはうれしい機能が備わった。

 一番欲しかった時刻指定…ではない。

 なんとrplsinfoによるts情報の吸出しに成功したのだ。以前はpttimerで録画していた別機でしか認識できなかったのが、これで本格的に稼働することができた。

 tsファイルには放送開始時刻、終了時刻、番組情報が埋め込まれているのだが、自分が作ったts移動ファイルでは、これで現在録画中かどうか、どんな番組なのかをチェックしていた。linuxだと録画中にファイルを移動するとその内容が途中までしかコピーできないという欠点があったが、開始時刻と終了時刻を取得することでこれで難なく移動することができた。

 番組のジャンルや細分化などもできるだろうが、唯一の欠点なのがrplsinfoで吐いたtxtファイルがHSPだと読めないということ。それはpipeget構文で難なくできるので問題なしか。

更新大苦戦 [パソコン、ソフト関係]

 Chinachuがγバージョンになったので、システムを入れなおすという形で入れなおすことにした。
 クリーンインストールをしてPT3ドライバも認識。なんとかMirakurun、Rivarunでの録画にも成功。そして待望のChinachuも導入してみる。

 そこまではスタートアップ関係も滞りなく終了し、EPGの取得も成功。なんかあっけない。

 で、いざ、録画!となると録画が止まらない。っていうか録画できてない!?…しかし再起動したらあっさりと録画できた。

 あと、初期値だと空き領域を超えてしまうと勝手にデータを削除してしまうので要注意。"storageLowSpaceThresholdMB"、"storageLowSpaceAction"はなるべく"none"で作動し、定期的にデータを移動するようにシェルスクリプトを組んでいる。

新年/再構築と課題 [パソコン、ソフト関係]

 Chinachuが新しいバージョンとなり、mirakurunやrivarunを入れようとしたが、なぜかarib25関係のドライバーが認識できなくなった。
 まず疑ったのはsoftcas関係。というのも、既存のカードリーダーが認識してくれなかったため、苦肉の策として入れたものだが、それがどうもマズいらしい。そこでカードリーダーを新しく購入したが、今度はそのカードリーダーが認識しない。
 そこで今度はubuntu serverを新しく調達し、カードリーダ問題は事なきを得たが、今度はPT3ドライバが認識しない。

make clean→make→sudo make install→sudo reboot nowを何度も繰り返す。
そしてls /dev/ | grep ptをやってみるのだが…

まったく認識しない。

 というわけで再びOSの再導入からスタートし、今度はmake cleanなしでPT3ドライバを入れてみる。

…と…

あっさり認識してしまった。

Mirakurun、Rivarunも無事インストールできたので、いよいよChinachu再導入にうつるのだが、もう夜が更けてきたので寝る。