So-net無料ブログ作成

香港馬が今年は来ないって本当ですか? [競馬]

飯田正美
馬複②―④⑤⑥⑧⑫⑬⑭(7×10G)

長岡一也
馬複[④⑧⑫]・④―②⑤⑥⑬(7×10G)

岡田真由香
馬複[⑥⑧⑫]・⑥―①④⑤⑧⑫⑬⑱(10×10G)

ジャンポケ斎藤
単勝⑤(100G)

キャプテン渡辺
馬複・ワイド
⑰―②⑤⑧⑪((4+4)×10G)

吉岡哲哉
単勝・複勝⑪((1+1)×10G)

ゴルゴ松本
ワイド④―②⑤⑦⑨⑰(5×10G)

小嶋陽菜
三連単[④⑤⑥⑫⑱](60×1G)

(,,・Д・,,)
ワイド[③④⑫⑮⑱](10×10G)

(*゚0゚;;)
三連複⑫―④⑤⑥⑦⑧⑬⑱(21×4G)
複勝⑪(16G)

小木 ⑮
矢作 ③
田中将・(*゚0゚;;) ⑫
白石・小嶋陽・田中裕 ④
小島瑠 ⑱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

三着は人気薄が来るって本当ですか? [競馬]

3/11
フィリーズレビュー

×飯田正美
馬複⑨―③⑦⑩⑬⑭⑯⑱(7×10G)

×長岡一也
馬複⑦⑨⑯・⑦―③⑩⑭⑱((4+3)×10G)

3/11
中山牝馬S
○飯田正美
馬複⑮―②④⑤⑨⑫⑯(6×10G)
(-60G+9.2×10G=32G)

×吉岡哲哉
馬複④⑯―②③④⑤⑨⑫⑮⑯(13×10G)

×ゴルゴ松本
三連複⑨⑮―⑤⑬⑯(3×10G)

×ジャンポケ斎藤
馬単⑮→⑧(100G)

×キャプテン渡辺
馬複③―④⑤⑨⑮・三連複③④―⑤⑨⑮((4+3)×10G)

×小嶋陽菜
三連単[①④⑤⑮⑯](60×1G)

×みんなの三連単
三連単[④⑤⑬⑮⑯](60×1G)

×安田美沙子
三連単[④⑨⑮](6×10G)

ポイント制
小木・小嶋陽・白石 ⑮(+100Pt)
矢作 ③
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

また本命馬ぶっ飛ばしたって本当ですか? [競馬]

弥生賞
○飯田正美
馬複⑩―④⑪
三連単⑩→④⑪→③④⑨⑪((6+2)×10G)
(-80G+2.2×10G=-58G)

○長岡一也
馬複⑪―⑩④(2×10G)
(-20G+2.2×10G=2G)

×中西徹
三連単⑩→⑪⇔④(2×10G)

×ゴルゴ松本
三連複④⑩―②③⑤⑦⑨⑫(6×10G)

×ジャンポケ斎藤
三連単④→⑩→③(100G)

×キャプテン渡辺
三連単④→③⇔⑩⑪(4×10G)

×小嶋陽菜
三連単[①③⑨⑩⑪](60×1G)

○みんなの三連単
三連単[①③④⑩⑪](60×1G)
(-60G+8.3G=-51.7G)

ポイント制
矢作・小嶋陽・白石 ⑩(+50Pt)
小木 ⑪(+100Pt)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

一着馬ふっ飛ばしちゃうって本当ですか!? [競馬]

2/27 中山記念
×吉岡哲哉
三連単⑨⑩→⑨⑩→②③⑤⑥⑦(10×10G)

×ゴルゴ松本
ワイド[③⑤⑥](3×10G)

×大久保洋吉
三連単[②⑥⑩](6×5G)・複勝③⑤(10G)

×ジャンポケ斎藤
単勝⑩(100G)

×キャプテン渡辺
馬複③―②(30G)⑥⑨(10G)

×小嶋陽菜
三連単[②③⑤⑥⑩](60×1G)

○みんなの三連単
三連単[②⑥⑦⑨⑩](60×1G)
(-60G+37.8G=-22.2G)

ポイント制
小木・白石 ②(+100Pt)
小嶋陽 ⑩(+25Pt)
矢作 ⑨(+50Pt)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

プロダクトキーがなくてもインストールできるって本当ですか? [パソコン、ソフト関係]

 たまにしか使わないWindows10機がマスターブートがどうのでまったく動かなくなってしまった。それどころか、スタートアップの復元をしても復帰に問題がどうのでまったく復帰できなかった。

 そこで生涯で初めてクリーンインストールをすることに決めた。どうせならばと思い、64bit版を入れることにした。まぁ、2Ghzのメモリだけで64bitを動かそうなんて自殺行為にもほどがあるのだが(ひょえ)

 Windows8.1のときのCDについていたプロダクト・キーを入れてみると、まったく認証しない。ググってみるとこれは後でにして、インターネットにさえつながっていれば勝手に認証してくれるとのこと。後でシステムをみてみると「インターネットに認証されています」というメッセージが出てきてひとまずは一安心。

 これで二年前みたいに「認証が失敗したからプロダクトキー買ってねーん」みたいなことにならないことを祈る。

328Pは水晶がないと動かないって本当ですか!? [作ってみた]

 Arduinoの3V化にかなりてこずっている。以前にも話した通り3.3V化をするためには16Mhzや12Mhzが使えないこと、欲を言えば内蔵8Mhzで動かしたい。以前作ったストップウォッチは8Mhzはクリスタルオシレーターを使っているので内蔵ではない。

 まず168Pは水晶なしでも動かすことはできた。シリアルからの書き込みも問題なかった。しかし、328Pのブートローダーはシリアルだけで書き込む際には水晶がないと稼働しないようなのだ。水晶なしの8Mhz版を試しに書き込んでみた。しかし…

avrdude: stk500_getsync(): can't communicate with device: resp=0xfc

とでてしまう。
 そこでArduinoISP経由でシリアル通信のスケッチを書き込み、通信をしてみると、シリアルモニターは問題なく動いている。
 やはり内蔵オシレーターでは無理があるということなのか?すべてはナゾに包まれている。結局3Vで稼働できるGPSロガーは8Mhzのセラロックを埋めることにした。

 ただ、168PのほうはArduinoISPが書き込めたため、168(水晶なし)+PIC18F14K50でISPを作れるようになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1000円でBTが使えるって本当ですか?② [作ってみた]

先日こちらでBTモジュールを紹介したのだが、新たに秋月が新兵器を発売したので、ここで紹介しておく。

Koshian…980円
RN42XVP-I/RM…2800円
RN4020-V/RM123…1050円※出たばっかり
※その他付属品あり、初期費用は考慮しない
BTドングル+PIC24FJ64GB002…759円+340円=1099円(ただBTドングルを再利用するのであれば340円のみ)
BTドングル+PIC32MX250F128B…759円+420円=1169円

 HC-05、06が技適にクリアしていないので、こんな危なっかしいものを使うわけにはいかない。そこでPIC24Fを使うなりしようとしていたのだが、RN4020が価格不安定のBTドングルを買うよりも優勢と考えている。

 ただ、BTドングルは再利用できるし、そういうことを考えるとPIC24Fのほうが上手なんだけどね…。(かなし)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10分で子供を寝かせる本があるって本当ですか? [心と体]

 ニコラジに感化されてラジオライフをあわてて買ったのだが、ある本に思わず目が引いた。
 それは「10分で子供を寝かしつける」というものだった。

 気になったので読んでみると…なるほどと思った。

「あくびしながら」「ゆっくりした声で」とか注釈がでてくるのだ。

 あくびを誘発させるという作戦か。さすが…とおもったらやっぱりそれ系の心理学者の方だった。

 テレビで取り上げられ爆発的なヒットになったらしい。


…しかし…感想としては…

絵が怖い(かなし)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1000円でBTが使えるって本当ですか? [作ってみた]

 今月からタイトルも「~って本当ですか?」にしようと思う。理由はご察し下さい(ひょえ)

 さて、技術部動画を転々を見ていたら、低価格でBlueToothを使うことができるらしい。というのは、こちら↓

https://makershub.jp/make/1168

 BTデバイスにHC-05というものを積んでいるらしいが、秋月では売ってなかった(安くても1.8Kはする)。
 しかし、aitendoではその半分くらいで買えてしまうことが判明した。多分これを使ったのかもしれない。
 ただ、こちらにもある通りスレーブ専用とのこと。マスターはうちのスマホなりパソコンなり使えばいいか(ひょえ)

 pic24fj64gb002で繋げる場合は別途BTドングルが必要だったが、これも必要なくなるということだ。しかし、問題は技適がどうのっていわれており、秋月ではそれがクリアされている分高いということもあるんだろうか?


…と思ったらaitendoのヤツは技適をクリアしていないらしく、日本で使えないとのこと。なんのために売っとるんじゃあ(いかり)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感