So-net無料ブログ作成

体感!闘会議! [その他]

 闘会議いってまいりました!ゲームショウ、超会議のように混雑していたかとおもいきやそれほど混んでなく、スムーズに楽しめました。小豆のカレーとか普通にカレーしてて美味しかったし(ひょえ)

 やっぱり懐かしいPCゲームやフリーゲームのできの良さに感動しましたね。BIO100%のdepth、何年ぶりに触ったことかw

 フリゲマガジンは秋葉原で何店舗探してやっとこさ手に入れたけど(かなし)

 闘会議レポートはいずれ追ってやれたらなと思います。いつになるかは別だけど(はは)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪雪!都心! [パソコン、ソフト関係]

 まさかこんな大雪になるとは思わなかった(ひょえ)おかげで今日も1日潰されたようなものである(いかり)

 先日、タブレット甩のBluetoothキーボードを買ってきた。ペアリングも無事通過し、やっとキーボードとして使えるようになった。
 …ところが、しばらく使わないと一打目が認識しない。しばらく押し続けてやっと反応したのだが、省電力と関わりがあるんだろうか?

遅い!うちのマシン! [パソコン、ソフト関係]

 最近サブタイトルのフォーマットがアクエリオンロゴスと仮面ライダーゴーストとごっちゃになってますが、どちらも組み合わせているということでご勘弁下さい(ひょえ)

 さて、Win10以前からなのだが、ここ最近メインとしているAMD機がやけに重くなった(気がする)。
 AMDのAPUはCPUだけではなくグラボ機能も兼ね備えており、インテルとはまた違う仕様なので、いままでインテル一筋だった自分としては、この辺りで手こずっている。
 グラボ関係の仕事はグラボにまかせようと思うのだが、CPUとGPUの対比をコントロールできるK15TKなるものがあるらしい。とはいえ、正式導入はグラボを入れてからの話になりそうだ。
 グラボはNVIDIAでNVEncをやろうと思っているのだが、AMDとGeforceの組み合わせは聞いたことがないし、やっている人はいるんだろうか?逆にIntel+Radeonの組み合わせなんかも見てみたい気はする。

新年!一発目! [パソコン、ソフト関係]

 あけましておめでとうございます。…とはいってももう1/5である。年の瀬は冬コミ、初詣があったりとにかく忙しい。2日3日は殆ど寝てたし、今年も平常通りの運行だった。

 さて、年を越してから突然不具合が発生した。Radikoolが意味不明の一般保護違反を起こすようになった。それだけではない。aviutlもカット作業をしていたら突然落ちるのだ。
 いろいろ調べてみたところ、 windowsの更新ソフトに「KB3132372」というのに問題があり、これを消したらRadikoolは無事に起動できた。
 どうもKB3132372はFlashに関するセキュリティソフトらしく、RadikoolはFlashに依存していたのでなんとなくわかるのだが、どうもわからないのはなぜAviutlで落ちるのか、である。

 そして本日、うちのマイミクさんが「パンヤ動かないよー」と嘆いていたが、ひょっとするとこのKB3132372が主犯格なのかもしれない。

 なんだか最近のWindowsも更新のせいでいろいろ動かなくなったり不具合が目立っている気がする。なんとかしてほしいものだ。