So-net無料ブログ作成
検索選択

駆動!3.3V! [作ってみた]

 次作は3.3Vで動くストップウォッチを考えている。3Vで稼働し、水晶を実装するというものだ。

 Arduinoは今までの仕様上では5Vまでしか稼働することができなかったが、ヒューズビットのブラウンアウトを1.8Vに下げたことで、3Vで動かすことができた。ただ、Atmel社発表ではその場合は10Mhz以下を推奨しているので、そこは目を瞑るとして。
 クリスタルオシレーターにしても、普段通りセラロックと同じヒューズビットで良さそうだ。その場合はOUTにXTAL1か2を接続すればよい。

 しかし、気になったのはこのスケッチを実行した際に…。

unsigned long time; void setup() { Serial.begin(9600); } void loop() { time = millis(); Serial.println(time); delay(1000); // 1秒おきに送信 }


 なんと数値が5秒位から狂い始めるのだ。delay構文が狂っているのかmillis構文が狂っているのかは理解はできないのだが、クリスタルオシレーターの精度が悪いとなったらどうすりゃいいんだ。まぁ、綺麗な整数は期待するなということか。
 まぁストップウォッチを作る上でdelay構文は関係ないんだけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当てろ!有馬記念! [競馬]

☓飯田正美
馬複⑫―④⑥⑮(20G)③⑦⑨⑪(10G)

☓長岡一也
馬複[④⑤⑫]・④―②⑨⑪⑮(7☓10G)

○岡田真由香
馬複[④⑨⑫](20G)・⑨―⑥⑦⑪⑮(10G)
(-100G+68.4☓10G=584G)

☓小嶋陽菜
[④⑥⑨⑪⑫]

☓ジャンポケ斎藤
馬複②⑮(100G)

☓キャプテン渡辺
馬複⑬―④⑥⑦⑩⑮(5☓20G)・三連単M⑩⑬―③④⑥⑦⑧⑨⑪⑫⑮⑯(60☓1G)
計160G

☓中西徹
馬複⑮―④(20G)③⑥⑦⑨⑪⑫(10G)
ワイド④⑦(20G)

☓ゴルゴ松本
ワイド⑮―⑦⑧⑬⑯(4☓10G)

☓(*゚0゚;;)
三連複④―⑨⑪⑫⑮―②③⑤⑥⑧⑨⑪⑫⑬⑮(30☓3G)
④⑪⑮(10G)

○(,,・Д・,,)
ワイド[④⑤⑦⑪⑫](10G)
(-100G+23.0☓10G=130G)

☓川`Д´川
三連複⑮―[④⑥⑨⑪⑫](10☓10G)

関西勢(http://umannchu.blog.fc2.com/blog-entry-286.htmlより引用)

☓中野将幸
単勝⑧(30G)
三連単②④⑥⑦⑧⑨⑪⑫⑮→④⑧⇒②~⑨⑪⑫⑬⑮⑯(352☓1G)

☓SH小出水
3連単M⑤⑫―③④⑥⑦⑨⑪⑬⑮(48☓5G)

○SHてつじ
3連複⑦―③④⑤⑧⑨⑪⑫⑮(28☓1G)
(-28G+203.6☓1G=175.6G)

☓岩部彰
3連単M⑤⑧総流し・⑧⑫総流し・⑧⑬総流し(84☓3☓1G)
[①③⑨][③⑤⑩](6☓2☓1G)
計264G

☓西代洋
3連単M⑨⑫―③④⑤⑥⑦⑧⑪⑮(48☓5G)

☓山内健司
3連単④⇒総流し⇒⑦⑨⑪(42☓1G)

☓浅越ゴエ
ワイド⑮―⑤⑧(100G)
3連単M⑫⑮―②③⑤⑧⑨(30☓1G)

☓月亭八光
三連単M⑧―②③④⑤⑥⑦(90☓1G)

安藤克・矢作・小嶋陽・白石 ⑫
優木・井崎 ⑬
大島・川`Д´川・小島瑠・小木 ⑮
田中将 ⑨(+50Pt)
(,,・Д・,,)・田中裕 ⑪(+25Pt)
細江・(*゚0゚;;) ④

義嗣 ◎ラブリーデイ
舞  ◎ゴールドシップ
聖恵 ◎サウンドオブアース(+50Pt)
由貴 ◎キタサンブラック(+25Pt)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

倒せ!マルウェア [パソコン、ソフト関係]

 最近親のパソコンが重いと嘆いていたが、マルウェアだらけで使い物にすらならなかった。更新もしていなかったので、stingerなり駆使して修復することにした。
 アンインストールを調べると怪しいファイルがいっぱい入っていたため、まずはこれをアンインストール。しかし治らない。

 IEがいきなり開いてDMMとかwindows7がどうのと勝手に開いてしまう。それにダウンロードしようものなら広告で妨害するのだ。

 いろいろ調べてみたところ、MalwarebytesのAnti-Malwareというフリーウェアを見つけ、早速落としてみた。

これで治ればいいんだがなぁ…。

打倒!西高東低! [競馬]

○飯田正美
馬複⑪―⑨⑮(30G)
馬単⑪→③⑦⑫⑬(10G)
(-100G+5.2×30G=+56G)

○長岡一也
馬複⑪―②③⑦⑪⑫⑮(6✕10G)
(-60G+52G=-8G)

○岡田真由香
馬複[⑨⑪⑮]・⑮―②⑦⑨⑪⑫(8✕10G)
単勝⑮(20G)
(-100G+52×2G=+4G)

×ジャンポケ斎藤
馬単⑮―⑨(100G)

×キャプテン渡辺
単勝②(50G)
馬複②⑪(10G)
三連単②⇔⑪→⑨⑬(4✕10G)

○吉岡哲哉
馬複⑪⑮(80G)
(-80G+80×5.2=+336G)

×ゴルゴ松本
ワイド②―⑥⑧⑦⑬⑭・三連複②⑪―⑥⑧⑦⑬⑭(10✕10G)

×小嶋陽菜
[②⑩⑪⑫⑮]

○(*゚0゚;;)
三連複⑦⑪⑮―②③⑨⑩⑫⑬⑮(19✕5G)
三連複⑦⑪⑮(5G)
(-100G+81.6×5G=+308G)

×(,,・Д・,,)
福勝⑫(50G)
三連複⑫―[③⑦⑨⑪⑯](5G)


ポイント制
田中裕 ⑭
井崎・白石・小島・矢作・田中将 ⑪(+50Pt)
小島瑠・小木 ⑨
大島 ⑫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

発表!これだけ!? [その他]

 2015年もあと二週間までとなった。ここで気になるのが、年末特集と紅白flashである。

 2015年を振り返る座談会のネタは、インターネットや自分のmixi日記からちょくちょくネタをひろうとして、びっくりしたのは紅白flashのほうである。

 5人…(びっくり)

 これには自分もおったまげた。動画におされてしまったんだろう、時代の流れなのかと実感した一日でありました。

接続!イーサネット? [作ってみた]

 Arduinoを使ったネットラジオ再生機を計画しており、その前準備としてArduinoからネットに繋ぐにはどうすればいいかを考えている。

 秋月にもイーサネットコントローラーが500円くらいで売っており(買ってきちゃったけどw)、トランス付きコネクタでインターネットに接続できるのだが、抵抗がややこしいのと、配線もややこしいのでまだいじってはいない。Aitendoでも1500円くらいで売っているイーサネットシールドが売っているので、これも見てみようと思う。まぁ、ネットラジオを再生しようものなら、それにSPI接続の増設RAMも入れないといけないので、それはそれで入手が大変だが。

 そこで無線LANを利用したSDカードがArduinoでも使えるらしいので、これを使ってみようかと考えている。
 ただ、こちらによると、メーカーごとにSPI通信に対応していないカードも存在するらしいとのこと。それに、インターネット上のデータを読めるかどうかもわからない。いろいろと調べてみる必要はありそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予定!ツクールMV [その他ゲーム]

HNI_0076.JPG
 トモコレでの儀式。今の時期風邪薬は必須です。手放さないようにしましょう。

 さて、ツクールMVだが、前にツクールXPでライセンスがどうので(ちゃんとビックカメラで買ったんだよ!?)頓挫して以来いじることになりそうだ。
 前々から「未成年の主張」で素材をいろいろあめて内輪っぽいオールスターRPGを作っていたが、完成した作品はまず作っていない(ひょえ)。そもそもラスボスの設定とかいろいろ考えておらず、一話完結型っぽいものの集合体だったからだ。
 それにイベントとか考えるのもいろいろと億劫になってきて途中で飽きてしまったというのが現実である。

 今回のテーマは「名前を失われた少年たち」にしようと思う。と言うのは、現在マイキャラを数人作るというのをやっており、名前が決まらなかったので急遽これにしたという設定だ。そこで、名前を探す旅なんかどう?という設定で、これに落ち着いた。サテラビューでは確か「名前を盗まれた街」だったが、だいたいニュアンスはそっくりである。

 実はサテラビューのおかげでツクールやダビスタに手を染めたので、これはある意味原点回帰ともいえようか(ひょえ)

 ま、完成するかどうかは別だけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

試泊!カプセルホテル! [その他]

 最近、旅行に行ってからというもの、サウナや大浴場に入るのが楽しみになってきたのだが、インターネットで調べてみると、近所(とはいえ二駅あるけど)にもホテルやスーパー銭湯みたいなところが結構あることがわかった。こんなところにも宿があるのか!?というところにも。ただ、気になるのは男性用がほとんどということ。女性の場合はちょっときついかもしれないが…。
 それにしても、徒歩15分の圏内で男性専用で2000円は安いだろw土日を使って一泊してみるのも手だな(ひょえ)


 さて、カプセルホテルの構造も興味深い。無駄にかさばる(ひょえ)人形入れにもちょうどいいかもしれない。特に接着が甘い毛糸は取り出したりすると乱れてしまうということもあるので、将来的には作らねばというのもある。

 カプセルベッドで検索してみると結構データが出てくる。これを元に作ってみるのもいい。あと、興味深かったのが、カプセルベッドを二段ベッドの代わりとして利用していること。狭い部屋を有効できるというのも、カプセルホテルの特徴なのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変!Google Photo! [パソコン、ソフト関係]

googleアカウントを確認していたら現場や身内の写真がGoogleアカウントに勝手にアップロードされていた。
中には自分の名前の写真もあったり、公開されたらマズイものばかりなのだが、非公開の仕方もさっぱりわからない。

これ、見られていないですよね?(はず)

と思ったら、picasaで見てみるとオートバックアップは非公開になっていたらしく、これで一安心。
でも容量バカに食うので結局消しましたとさorz

衝撃!Photoshop7! [パソコン、ソフト関係]

Windowsをバージョンアップすると大概以前のソフトウェアとの競合が危惧されたが、やっぱりしでかしてくれた。
ワコムのペンタブについていたPhotoshop7Elementsが動かなくなってしまったのだ。

使いづらさを覚悟でGIMPに乗り換えるか、それとも買い直すか。また出費が増えてしまったということなのかこれorz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感