So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れちゃった! [パソコン、ソフト関係]

 前々から使っていたPT2を埋め込んだVista機の調子が悪く、録画できていない番組も増えるようになった。システムのアップデートかなんかだろとシステムアップデートなりいろいろやっていくうちに電源すら入らないというひどい有様になってしまった(メモリが原因だったらしいが、定かではない)。
 そこで、PT3二枚刺しのUbuntu・Chinachu機にPT2を差し、地上波衛星ともに6局同時録画ができるようにした。
 ところが、PT2を追加するにいたり、こちらではドライバのバグがあるとかいわれたり、こちらではカーネルの仕様が古いためにいろいろと手を加えたりしなければならないようで、一筋縄ではいかなかったりするが、なんとか導入には成功した。
 ついでなのでpt3・pt2ドライバーをDKMSに登録して、apt-get upgradeで再びmakeしなければならない地獄も克服させてみた。

 Chinachuには時間指定ができなかったり、曜日指定ができない仕様となっているが、MirakurunやRiverunでWindowsからでもTVrockなどを介して録画ができるようになったので、時間指定に対してはそちらに託すことになりそう。新年のカウントダウン同時録画などに力を発揮しそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0