So-net無料ブログ作成
検索選択

3DSのMiiをWiiに転送することは「不可能」 [その他ゲーム]

3DS『Miiスタジオ』、『トモダチコレクション』や「Wii」のMiiを受信したり、QRコードに書きだして配布することが可能
2011/02/12(土)23:41
 2月10日に行なわれた3DS公式サイトの更新で、本体内蔵ソフトの紹介ページがオープン。
 内蔵ソフトのひとつである「Miiスタジオ」についても、より詳しい内容が記載されている。
 まとめると以下のとおり。

・Miiスタジオは、Wiiでいうところの「似顔絵チャンネル」に相当するもので、自分の分身となるキャラクター「Mii」を作成できるソフト。

・作成して登録できるMiiの数は最大100体分。

・内蔵カメラを使い、Miiを作りたい人の顔写真を撮影することで、3DS側が自動でMiiの顔となる候補を複数作成してくれる機能も搭載。自動作成された顔から好きなものを選んだあと、さらに手直しすることもできる。

・作成したMiiは、特別なことをしなくても対応ソフトで登場するようになる(例『nintendogs+cats』、『パイロットウイングス リゾート』等)。

・通信機能で、ほかのユーザーとMiiの交換ができる。

・Wiiの『似顔絵チャンネル』や、DSソフト『トモダチコレクション』で作ったMiiのデータを受信することもできる。
 (ただし、3DSの『Miiスタジオ』から、Wiiの『似顔絵チャンネル』や『トモダチコレクション』へデータを送ることは不可能)

・ Miiを、3DS専用のQRコードに書きだしたり、画像データとして書きだすことが可能。QRコードをWebサイトや名刺などに貼ることで、まったく知らない人の3DSに自分のMiiを表示させられる。一度書きだしたQRコードやMiiの画像は、SDカードに保存される(※QRコードは3DS専用のもので、携帯電話などで読み込めるわけではない)。



 残念ながら3DSからWiiなどに転送はできないようだ。Miiの顔パーツも増え、バージョンが異なるため、Wii側の更新に期待ということか。
 どうしてもWiiや「トモダチコレクション」などに入れたい場合は、それに似た「Mii」を新たに作り出す必要がある。パーツがない場合は、代用パーツで作っていくしかなさそうだ。

 ただ、100体を超えたとしても、QRコードで保存ができるため、ゲームデータは消えてしまうにしろ、Miiデータは残すことはできそうだ。PCに取り込む場合、そのQRコードでなにかできそうだともくろんでいる。
 現在こちらでもいまだWii規格のMiiのようだが、将来的には3DSのmiiにも対応するのだろうか。期待が高まる。
タグ:wii mii Nintendo3DS
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

アカイユ

[ケン][エリカ][ダイスケ][セシリア][マックス][クー][アリン][カズ][ルーシア][ネル][スピカ]
by アカイユ (2014-05-24 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: